このブログについて
評価は独断と偏見に基づき、以下のように判断しています。

★★★★★必ず見るべし
★★★★☆良い映画です
★★★☆☆見る価値有り
★★☆☆☆趣味が合えば
★☆☆☆☆お薦めしません

画像をクリックするとアマゾンのサイトが開きます。

間違いや誤記を見つけたら以下のメールにこっそり連絡ください。
coyabu@excite.co.jp
ライフログ
Coming soon

アクセス解析
カテゴリ:日記( 22 )

ついに50作品達成

目標の50作品の感想を達成しました。
50本目は「ヴァンダの部屋」とえらく渋めの映画となりましたが、これも私らしいと言えるかもしれません。
目標を年間50本から100本に変更しました自信ありませんが。
[PR]
by coyabu | 2005-05-09 20:54 | 日記
青にまつわる映画

偶然ですが青にまつわる映画を3本続けて見ました。

  • 南仏の日差しに、水面が青く揺らめく「スイミング・プール」
  • 神秘の青い蝶”ブルー・モルフォ”を探す「天国の青い蝶」
  • 青い涙を流す謎の女性ジルをめぐる近未来SF「ゴッド・ディーバ」

青という色以外は、全くテイストが異なる3作品、偶然にしてはできすぎですね。こうなったら、懸案となっていた、「ブルー・ベルベット」の感想も書かなければいけないという気がしてきました。
[PR]
by coyabu | 2005-05-02 00:53 | 日記
懲りずにスキン変更

スキンにまた、手を加えました。ちょっと見にくいでしょうか?
変更点は以下のとおり。

  • バックグラウンドに絵を貼り付け(画像作成に「彩彩畑」「GIMP」を使用)
  • リンク欄を設定
  • バナーをアニメーションGIFで作成(レンダリングに「Povray」を使用)

[PR]
by coyabu | 2005-03-18 23:36 | 日記
HMP-A1使用レポート

HMP-A1とはSONYのハードディスクマルチプレーヤで、音楽が聴けて、写真が見れて、なんと動画もみれるという物で、MacのiPhotoに動画再生機能がついたようなものと考えればよいでしょう。
HMP-A1を買って、一週間と少したちますので、とりあえず使ってみた印象を書いてみます。

感想>>More
[PR]
by coyabu | 2005-03-16 01:32 | 日記
HMP-A1







仕事が忙しくなりそうなので、自分へのプレゼントとして、通勤や出張でも映画が見られるように、SONYのハードディスクマルチプレーヤHMP-A1を買ってしまいました。このBlogに使用レポートも書いてみようと思います。
[PR]
by coyabu | 2005-03-07 18:53 | 日記
スキンに手を加えました

DISCASから次のDVDが届かないので、デザインセンスも無いのに懲りずにスキンに手を加えてみました。思ったより難しい。幅等を変えてみようと思いましたが、IEとFirefoxでどちらかが崩れたデザインになったりで、あきらめました。

その他変更点は以下のとおり。
GIMPでバナーを作りました。いまいちです。本来なら透過GIFを使わなければいけませんね。
-「五十音順のリスト」と「番外編リスト」を作成
cooltext.com という所でタイトルロゴを作ってみました。このサイトは、HP上で色んなロゴを作成してくれる所です、文字通りcoolなTextがデザインできます。但し、アルファベットのフォントしか使えません。GIMPを利用しているみたいで、機能はすごいのですが、私のデザインセンスが無いため、見にくい(醜い?)ロゴとなりました。
-カウンターの設置

明日には、DISCASから「イノセント」と「恋のエチュード」が届きます。
[PR]
by coyabu | 2005-03-04 18:20 | 日記
blogを始めて一ヶ月

このblogを始めて約1ヶ月がたちました。ちょっとだけ、リニューアルしました。

「キネマワッカ」というウェブリングに登録、映画関係のウェブリングは他にもあったのですが、バナーのデザインが気に入りました。

「アクセス解析」を設置、ARCのアクセスアナライザーに登録しました。エキサイトblogはJavaScriptが使えないので機能は制限されますが、便利に使わせてもらってます。

スキンに少しだけ手を入れました。

サブタイトルをつけるようにしました。また、「映画生活」になるべく、リンク&TBするようにしました。

まだ、「映画(や行)」が一つも無いのが気にかかりで、「や・ゆ・よ」で始まる映画でなにかないか探しています。第一候補は、半年前に見た「ユリイカ(EUREKA)」(青山真治監督)とても良い映画でしたが、ちょっと記憶があいまいな所もあるので躊躇しています。
[PR]
by coyabu | 2005-02-26 10:53 | 日記
おひなさま

本日、我が家のお雛様を出しました。私の両親が孫娘が生まれたときに、「おひなさま」いらないかと聞かれ、「せまい家なのでいらない」と答えたら、この九谷焼の雛人形を送ってきたのです。都会の雛人形はこれぐらいで十分ですよね。

c0046484_2141643.jpg

[PR]
by coyabu | 2005-02-22 21:05 | 日記
美女のアクション

最近、美女がハードなアクションもこなすという映画が多いような気がします。

「マトリックス」のキャリー=アン・モス
「バイオハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチ
「Kill Bill」のユマ・サーマン
「LOVERS」の チャン・ツィイー

この分だと、難しい役に挑戦するのが好きな、二コール・キッドマン主演のアクション・ムービーもできそうな気がします。あまり、見たくありませんが。
[PR]
by coyabu | 2005-02-21 20:56 | 日記
ふきのとう

今年はとても寒く感じましたが、少しずつ春が近づいているようです。今日は、天麩羅にして食べようと、庭先の「ふきのとう」をつみました。
c0046484_1623598.jpg

[PR]
by coyabu | 2005-02-18 16:27 | 日記