このブログについて
評価は独断と偏見に基づき、以下のように判断しています。

★★★★★必ず見るべし
★★★★☆良い映画です
★★★☆☆見る価値有り
★★☆☆☆趣味が合えば
★☆☆☆☆お薦めしません

画像をクリックするとアマゾンのサイトが開きます。

間違いや誤記を見つけたら以下のメールにこっそり連絡ください。
coyabu@excite.co.jp
ライフログ
Coming soon

アクセス解析
天国の青い蝶

自然の美しさに癒されます

THE BLUE BUTTERFLY
(2004年/カナダ/イギリス)
監督:レア・プール
評価:★★★☆☆





ストーリー:
蝶が大好きな10歳の少年ピート。彼は脳腫瘍のため、余命数ヶ月と医者に診断され、車椅子の生活をしていた。彼の夢は、中南米の熱帯雨林にしか生息しない世界で最も美しい青い蝶“ブルーモルフォ”を実際にみることだった。ピートと母親のテレサは、世界的な昆虫学者アラン・オズボーンへ直接頼み込むが、南米行きを断られてしまう。しかし、アランはピートの熱意に負け、南米行きを決意する。

感想:
難しいことは考えず、南米の昆虫や動植物の美しい自然の営みを静かに鑑賞する作品。実話がベースということもあり、無理の無い、嫌みな演出もない良作となっている。最後に少しだけ使われているCGも、神秘の蝶「ブルーモルフォ」を自然に演出し、うまく話をまとめあげている。
小難しい映画を見るのが憂鬱な日は、こういった作品を下心なく見るのが、精神衛生上良いと感じました。
[PR]
by coyabu | 2005-05-01 23:38 | 映画(た行)
<< ゴッド・ディーバ スイミング プール >>