人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年間100本を目標にDVDの感想を書いています。
by coyabu
|プロフィール|トラックバック・ポリシー|
|五十音順一覧|公開年順|国別一覧|投稿順一覧|評価順一覧|番外編|

アクセス解析
バンビ

ディズニーアニメの最高傑作-DVD発売記念(3/18)

BAMBI
(1942年/アメリカ)
監督:デヴィッド・D・ハンド
評価:★★★★☆





ストーリー:
森のプリンス小鹿のバンビが生まれた。バンビは、母の愛情を受けながら、友達との出会いや自然厳しさを通して大きく成長していく。

感想:
私がディズニーアニメの最高傑作であると勝手に思っている「バンビ」のDVDがリリースされることなりました。ちなみに、私はLD版を所有してます。
ストーリーは無いに等しいのですが、動物たちの動きがとにかくすばらしい。メインキャストは当然ですが、小さな鳥たちや、ウズラの動き等ため息がでるほと滑らかにそして美しく描かれています。実際の動物の動きをつぶさに観察し、そして、全くの妥協無しで描かなければこんな映像はできないでしょう。
また、自然の描写、特に雨のシーンが驚きです。雨の一滴一滴を描き出し、雨水が無数の葉に滴り落ちていく様を丹念に描いています。いったいどれだけの労力をかけているのか想像もつきません。

故・手塚治虫さんの漫画版の「バンビ」も発売されることになりました。手塚さんは劇場で80回以上ご覧になったそうです。蛇足ですが、我が家は、手塚治虫さんの自宅(現在、娘さんがすんでおられるそうです)のすぐ側で、ベランダから手塚邸がみられます。

リンク
バンビ@映画生活
by coyabu | 2005-03-17 13:05 | 映画(は行)
<< サンセット大通り HMP-A1使用レポート >>