このブログについて
評価は独断と偏見に基づき、以下のように判断しています。

★★★★★必ず見るべし
★★★★☆良い映画です
★★★☆☆見る価値有り
★★☆☆☆趣味が合えば
★☆☆☆☆お薦めしません

画像をクリックするとアマゾンのサイトが開きます。

間違いや誤記を見つけたら以下のメールにこっそり連絡ください。
coyabu@excite.co.jp
ライフログ
Coming soon

アクセス解析
HMP-A1使用レポート

HMP-A1とはSONYのハードディスクマルチプレーヤで、音楽が聴けて、写真が見れて、なんと動画もみれるという物で、MacのiPhotoに動画再生機能がついたようなものと考えればよいでしょう。
HMP-A1を買って、一週間と少したちますので、とりあえず使ってみた印象を書いてみます。



購入の理由:
いまさらながら、長い通勤時間を有効活用しようと考え、blogを盛り上げるため少しでも多くの映画を見たいと思ってました。楽天で探すと4万円前半で買えるので、iPod+1万円ちょっとで、映画も見られるなら高くないと思い買ってしまいました。

デザイン:
SONYらしく直線的でスッキリ収まりが気に入りました。GUIも悪くないセンスです。ブルーのパッケージもカッコ良いです。
ただし、付属のストラップとキャリングケースはあまりに安物です。

音楽の機能:
ミュージックプレーヤーとしての使用感はとても良いです、現在、CD10枚分ぐらいを入れていますが快適です。通勤中にお気に入りの「コルトレーン」「タニア・マリア」「ケイト・ブッシュ」「アストル・ピアソラ」を聞くのは格別です。
イヤフォンは少し安物すぎるので別の物を購入したいと思います。最近はiPodの流行で小型の高級イヤフォンがたくさん流通していますよね。
付属のCDリッピングソフトがいまいちです、バグもあるようです。(仕様かもしれません)。HMP-A1ユーザーでもリッピングにはiTunesを使っている人が少なからずいるようです。データの転送には専用ソフトが必要です。

動画機能:
3.5インチの液晶は、満員電車にはちょうど良く、画質もまあまあです。すでに、映画も4本ほどこれで見ました、機械の性能より、画像ファイルへの変換方法が画像の品質を左右します。
小さいながら字幕もしっかり読めます。問題は、どうやって、画像を変換するかです。これについては別途書こうとおもいます。散々、トホホな目にあってしまいました。現在も試行錯誤の日々です。

バッテリー:
USBの充電も可能なので、心配なら会社でも充電できる安心感があります。使用状況によってずいぶん変わるようですが、動画で2~3時間、音楽で6時間程度は使えます。

基本的は、とても気に入っています。SONYタイマーが作動しないことを切に願っています。
[PR]
by coyabu | 2005-03-16 01:32 | 日記
<< バンビ 秘密の花園 >>